2010年9月8日水曜日

そういえば、テスラ・モーターズ(アメリカ・カリフォルニアのシリコンバレーにある電気自動車メーカーです。いずれコメントします)とトヨタが提携しましたが、RAV4 EVが復活するようです。もちろん、実験車両ですが、なんとも懐かしい感じがします。当然ながら、搭載される走行電池はニッケル水素からリチウムイオンにリニューアルされています(メーカーはロードスター用(三洋電機?)、それともパナソニックEVエナジーか、カリフォルニアだけなら前者か?)。トヨタはリチウムイオン電池を大量に搭載した車両を現状で持ち合わせていませんから、データ収集にはもってこいでしょう(ヴィッツのアイドルストップ仕様で搭載されている量はわずかですから、まだ、ちゃんと売ってるのかな?)。日本でも実証実験として走らせるのなら、テスラ・ロードスターも乗ってみたいですが、こちらもぜひ試してみたいですね。おそろしく速かったらどうしましょう。かなり、そそられますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿